【 FXの不思議 】大型連休は円高になりやすい理由

こんちゃ!
えみです。(emicc4)

今年のG.W.は10日間の大型連休です!

皆さん、海外旅行などなかなかできない事などに、お休みを費やす方も多いのではないでしょうか。

わたしは連休中も「FX」でトレード予定です。笑

 

FXは祝日もトレードが出来る

「えっ? 祝日はお休みじゃないの?」

「G.W.中もFX取引ができるの?」

 

できるんです。

 

えみ
基本、日本国内では元日(1/1)以外はFX取引ができるんだよ。

 

クミチョー
へぇ~!!祝日は休みだと思ったよ。株式取引はお休みだもんね。土・日もFX取引はできるの?

 

えみ
土・日はお休みだよ。取引時間はFX会社によるけど、だいたいは朝7時~翌朝6時までのほぼ24時間だね!

 

クミチョー
海外の祝日とかも取引やってんの? そもそも、為替の取引って世界中でやってるんだよね? 海外の人も24時間取引してるの?

 

えみ
海外の場合、クリスマス(12/25)は休場だね。この日だけは、FX市場が開かれているのは日本だけだよ!1/1 は全世界の市場がお休みだね。

 

えみ
為替は世界中で取引が行われているから、もちろん海外でも24時間取引だね。つぎの項目でもう少し詳しくお話するね☆

 

取引時間によってFXの盛り上がり方が違う

FX市場は世界中で開かれていますが、日本の株式市場が9時からスタートしたときに、アメリカでは夜20時です。

為替の世界でも日本やアメリカ、ヨーロッパの時差の関係上、時間帯によって取引参加者が異なってきます。

つまり

時間帯によって取引量が違うという事です。

 

えみ
取引参加者が1番多いのは、ニューヨーク市場が開いてからだね!

 

クミチョー
ニューヨークの午前中ってことだよね? 日本時間でいうと何時ぐらいなの?

 

えみ
夜21時ぐらいからだね。で、朝方6時くらいまでがニューヨーク取引時間…かな!

 

クミチョー
で、その次が日本市場…ってこと???

 

えみ
ううん!その次はオセアニア市場だね!!市場ごとにわけていくと…こんな感じ!!

 

▢ 6時~8時 オセアニア時間

▢ 8時~15時  東京時間

▢ 15時~21時 欧州時間

▢ 21時~6時 ニューヨーク時間

 

えみ
世界の3大為替市場は東京・ロンドン・ニューヨークで、それぞれの市場で為替の動き方に特徴があるんだよね。

 

クミチョー
へぇ~そうなんだ…。たとえば、どんな違いがあるの?

 

えみ
まず、東京時間は比較的に値動きは緩やか。レンジ相場(一定の幅の値動き)になる事が多いね。ただし「ゴトー日(5日・10日)」は日本企業の決済日が多いから、海外支払いのドル買いでドル高になる事がたまにあるよ!

 

えみ
次に欧州時間なんだけど、実際は17時から始まるロンドン市場の取引量が圧倒的に多いから、17時あたりからユーロ、ポンドを中心に値動きが活発になるよ。

 

えみ
最後はニューヨーク時間だね。この時間帯が1番盛り上がるんだけど、特に21時~2時はロンドン市場とも被るから、FX取引時間帯の中で1番取引量が多いときだね!!

 

クミチョー
なるほどなぁ…!!なんとなくイメージできあがってきたよ! あ、このオセアニア時間っていうのは??

 

えみ
・・・!!

 

えみ
さすがだね、クミチョー…。抜け目ないわ…!!

 

クミチョー
はっ?

 

えみ
それこそが、今回のタイトル「大型連休は円高になりやすい理由」のヒントなのよぉ~!!!

 

クミチョー
(よく分からんが、何も言わんでおこう…。)

 

閑散な時間帯に予想外の値動きが出る

為替の値動きは取引量によって決まります。

短時間のあいだに、想定外の大量の取引量が市場に出回ると値動きは激しくなります。

 

そして

それは、人為的に引き起こす事もできます。

 

えみ
オセアニア時間は、ニュージーランド市場・オーストラリア市場が開いている時間帯ね。

 

クミチョー
う~ん…。どちらの市場も馴染みがないっていうか、メジャーではないよね?

 

えみ
そうだよね。取引量の多いニューヨーク時間が終わった直後にくわえて、主要取引所でない事から取引量が極端に少なくなるんだよね。

 

クミチョー
・・・。なんか分かってきたぞ。この時間帯に大量の取引がでることで、大きく動くってことだなっ!!

 

えみ
正解!笑 特に月曜日の6時~8時は要注意!!土・日が入るからその間に何か悪いニュースが飛び込んでくると…取引量に比例して大きな値動きになる可能性が高いよね!

 

クミチョー
・・・でもさ「円高」になるとは限らないよね? 大きな「円安」になる事だってあるんじゃないの?

 

えみ
そう!たしかに、閑散としている時間帯に大量の「ドル買い」が出ると円安(ドル高)になるよね?

 

 

えみ
ただね、日本の投資家を狙った手法で、海外投資家が故意に「円高」にするんだよね…!!

 

クミチョー
・・・!!??

 

ミセス・ワタナベ狩り

2007年頃、東京時間で意味不明な円安(ドル高)になる現象が、度々見受けられました。

要因は、なんとFXを取引している日本の主婦が「大量のドル買い」を行っている事でした。(サラリーマンも含まれましたが)

その方々のことを

ミセス・ワタナベといいます

 

えみ
当時、不思議に思っていた海外トレーダーのあいだで「日本の主婦が相場を動かしていた!」って話題になったんだよ。

 

クミチョー
す、すげーな!!恐るべし日本人主婦の資金力…!!!

 

えみ
笑笑。イギリスの大手経済紙「エコノミスト」で、ミセス・ワタナベとして紹介されたんだよね。

 

クミチョー
でもその…ミセスワタナベと「円高」どういう関係があるの?

 

えみ
いま日本の金利は、ほぼ0金利だよね。でもアメリカは約3%。ドルを買っておいて保有し続ければ、その間ずっと金利配当が貰えるわけ。

 

クミチョー
たしかに。もう何十年も0金利だからな、知り合いにも最近ドル建ての金融商品購入したやついるわ。

 

えみ
日本人は貯蓄大好きだからね。高金利なら、ずっと持っておきたいんだよね。そういう日本人の特性を、海外投資家が狙い撃ちしてくるんだよ。

 

クミチョー
それが…ミセスワタナベ狩り!?

 

えみ
FXの仕組みとして、含み損がある一定まで膨らむと自動的に決済されるよね。そこを狙うわけなんだけど、海外投資家といえど、そんな簡単に相場を動かす事は容易じゃない。そこで…。

 

クミチョー
取引量が少ない時間を狙うわけかっ!!オセアニア時間とか…!

 

えみ
そう!大量の売り注文を短時間に出して、ロスカット(自動決済)を巻き込んだ売り注文で、さらに大きな暴落へと誘うわけ!!

 

クミチョー
でも…そんなことして、海外投資家に何かメリットあんの???

 

えみ
大アリも大アリ!!FXには、新規で売り注文(買い注文と反対で、円高になると利益になる)からスタートできるよね? 彼らは売り注文を保有しているから、円高になればいいわけ。

 

クミチョー
そんな汚い技をしかけてくるのか…!!こ、姑息…ぐぬっ!!

 

えみ
しかも、超円高になったところで利益確定して、同時に大量の新規買い注文を出して意図的に「円安」にするの。そうすることで、今度は円安でも利益を狙うわけ。

 

クミチョー
なにっ!!そんな事ができるの!?

 

えみ
ヘッジファンドと呼ばれる投資のプロってのがいてね、わずか数分でそういう事をやってのけるんだよね。

 

えみ
今年のお正月にも日本人投資家が狙われたんだよね…。それで莫大な利益を上げてるんだよ。

今年の1月3日に世紀の大暴落は起こりました。

前日、1月2日の米ドルの終値は108.80円。翌日の暴落で104.40円で最大4.4円の円高です。

大晦日の相場は110.40円ですから、じわじわ円高にしておいて最後にドカンと仕掛けるのが、ヘッジファンドの常套手段です。

そして104.40まで「円高」になったのち、その2時間後には108円台まで「円安」が進みました。

連休中を狙うのは、旅行などで普段トレードしている方が少ないほかに、もう1つ理由があります。

 

連休中はFX口座への入金ができません。

 

つまり、じわじわ円高になってくると「危ない、ロスカットにならないように入金しておこう!」と普段ならできますが、今回のG.W.では…10日間入金ができません。

急激な円高がくればロスカットになる可能性が高いわけです。

 

えみ
今まではトルコリラや、南アフリカランドといった高金利通貨が狙われたんだよね。米ドルが狙われたのは、高金利になって日本人の米ドル保有が増えたからだね。

 

クミチョー
ほぇぇぇ~!!すごい世界だな…!!!

 

クミチョー
で、姉さん。G.W,中はFX取引やるの???

 

えみ
もちろん!!絶好のトレードチャンスでしょ!!!

 

クミチョー
さすがっ。笑笑笑

 

▽ 【無料FXサロンやっています】 ▽

FXで公開運用を始めます…!!『えみのFX』

2018.11.10

 

【私のおすすめFX会社】

DMM FX

■全てが高スペック。FX初心者から上級者、幅広く選ばれているDMMFX

1.FX業界最狭水準のスプレッド
「全20通貨ペア」

2.初心者からデイトレーダーまで好評の取引ツール
「もちろんスマホからでも取引可能!アプリで楽々トレード」

3.カスタマーサポートも充実で初心者も安心
「平日24時間電話サポート/業界初!LINEで問い合わせも可能」

4.安心安全の『全額信託保全』導入済み
「2つの信託銀行でお客様の大切な資産を管理しております」

5.業界初!『時事通信社』ニュース配信
充実の為替情報でFX取引の参考に

DMM FX公式サイトへ

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です