【Twitter攻略】「いいね」を多くするとフォロワーが増える?

こんにちは!
えみです!!(emicc4)

みなさん、Twitterやっていますか?

わたしは、昨年の5月に初めてTwitterアカウントをつくり、あと2ヶ月で1年が経とうとしています。

おかげさまで、1,559人のフォロワーさんに応援していただいております!

本当にいつもありがとうございます!この場を借りて御礼申し上げます!!

 

 

フォロワー増加の為に、1日30ツイートが必要なのか?

さて本題ですが、Twitterをやっているみなさん!!

今までにこのような事を聞いた事ありませんか?

 

 

フォロワーを増やす為には1日30ツイートだ。

 

 

わたしは聞いたことがあります。いろんな方が言っていたのを見かけました。

意図することは分かります。

「それぐらいツイートしなければ、あなたの発言は多くの人の目にはとまらないよ」

これにつきると思うのですが…。ただし、

 

1行の短文を30ツイートしても、読んだ人の印象には残らない。

心に突き刺さるツイートを、1日30ツイートしなくてはいけない。

 

わたしも毎日Twitterでそれなりにツイートしていますが…

心をえぐるツイートを30発なんて、1日たりとて出来たためしがありません。

えみ
そもそも、そんなにツイートする必要があるのかなぁ…。もっとほかに良い方法ってあると思うんだよね。

クミチョー
最近よく見かける企画モノとか?フォローとRT(リツイート)してくれたら、アナタの固定ツイート拡散しますよ…みたいな?

えみ
う~ん、それも皆やっているし、そろそろ飽きられている頃じゃないかなぁ…。もっとシンプルに直球勝負で…。

 

たくさんの人に「いいね」をしたらいいんじゃないのか?

人は相手に褒められると嬉しくなります。褒められて嬉しくない人は、まずいません。

Twitterの機能では1日「1,000いいね」まで許されています。※それ以上やると一時的にアカウントがロックされます。

わたしは1日にどれぐらい「いいね」をしているか数えたことがありません。

そこで!

まずは、たくさんの人に「いいね」をしてみよう!と考えました。

一応、内容は選んで(誹謗・中傷しているツイートは省いて)「いいね」をしはじめました。

「いいね」をつけすぎて、アカウントがロックされないように、カウント機能(今日のツイライフ)を実装。

3月9日から開始しました。

 

さてさて、どうなったかというと…。

 

驚くほどの効果が・・・!!

 

 

どれだけの「いいね」をしたのかは翌日に分かります。上記のデータは 3 / 9 と 3 / 10 の2日間分です。

2日間で、1,024「いいね」に対して、フォローされた数 41 人。

つまり、25「いいね」で1人にフォローされる計算になります。既にフォローされている方への「いいね」も含まれているので、実際はもっと少ない「いいね」でフォローされている計算です。

グラフ化すると、その変化は一目瞭然です。分析ツール(social dog)を使って調べる事ができます。

 

えみ
次の日にしか「いいね」件数わからないから、ドキドキしながら「いいね」してたけどね。案外、1,000件て、いかないもんだね…。笑

クミチョー
にしても…こんなに違うものなのか!!これは凄い…。

 

フォローはお願いせず、アクティブユーザーをフォローする

「いいね」をすると、フォロワーが増えることが実証されました。

ただ、わたしはフォローをお願いしたことはありません。いわゆる「相互フォロー」という形式は行いません。

「いいね」を貰った方が、わたしをフォローしてくれても、少し時間が経てばリムる(フォローを外す)方が必ず出てきます。

これは当然のことです。

 

相互フォローを期待してたけど、私からのフォローがない。

私のツイートを見て、「あ、なんか違う」と思った。

 

このような場合、大半の方がリムります。

私がフォローする理由は簡単で、交流できる方です。わたしは毎日20~30ツイートしていますが、1度でもリプライ(「いいね」ではなくコメント)があった方にはよほどの変人で無い限りフォローします。

「相互フォロー」の形式をとると、わたしには お互い縛られている という、デメリットしか感じないのです。

ただROM専(ツイートを見るだけの人)の方もいますし、まぁ、Twitterは人それぞれの使い方でいいんじゃないかな…って思いますね。

「フォロワーさんがなかなか増えない…」って悩んでいる方に、少しでも参考にしてもらえたら幸いです。

どんどん企画を行い交流をもつ、とにかくツイートをする、RT(リツイート)をする、いいねをする…。

いろんなやり方がありますが、皆さんそれぞれのやり方でTwitter・lifeを楽しみましょう♪



 

◁ 前の投稿    次の投稿 ▷

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です