えみ雑記-15 わたしがハマったオススメしたいアニメ

こんちゃ!
えみです!!(emicc4)

みなさん、アニメは好きですか?

ここ毎週のように金曜ロードショーで、ジブリアニメが放映されていますよね。

言うまでもなく、日本国内だけではなく、世界中で人気があるアニメです。

もちろん私も大好きです!

 

漫画もたくさん読んでましたが、男友達が多くその影響なのか、私がよく読んでいたものは、北斗の拳、スラムダンク、JOJOなど、少年誌に掲載されているものがほとんどでした。

そして、私が特にハマったアニメといえば、これ。

 

銀河英雄伝説

 

30年ほど前に放映されたアニメですが、いまもなおリメイク(2018年4月~)されたり、ゲーム、舞台、宝塚歌劇などで、題材にされているといった人気ぶりです。

アニメでは全110話ですが、元々は田中芳樹のSF小説です。

物語は、地球から銀河に移った人類が、2大勢力に別れて争うといったものです。

ガンダムよりも大人向けで、哲学的な要素が織り込まれた感じの物語ですね。

この銀河英雄伝説、なにが魅力かというと…。

 

 

登場人物が多くみんなが主役。

 

 

主な主要キャラは2大勢力の1つ、自由惑星同盟のリーダー、ヤン・ウェンリー。そして、もう一つの勢力である銀河帝国の皇帝、ラインハルト

ただ、この2人の指揮下に、何十人という登場人物が存在します。

そしてその1人1人の個性が強く、それぞれの物語が繰り広げられるのです。

この2人に共通しているのは、強烈なカリスマ性です。タイプは違うのですが、人を惹きつける魅力を持ち合わせ、多くの個性を1つにまとめあげます。

そして、この2つの勢力がぶつかり合うわけですが、どちらも応援したくなってしまいます。

それぞれに正義があり、どちらも間違いではなく、見る人にとっては、自由惑星同盟、銀河帝国、どちら側の目線でも、見れるといった面白さがあります。

このアニメを見ると、戦争というテーマの中で、1人1人それぞれの主張(哲学)に、考えさせられるかと思います。

まぁ…私は、お気に入りのキャラをキャーキャー言いながら見ていましたが、アニメを見た事がある人ならきっとハマったはず。

ちなみに、私のお気に入りはこちら。

 

ぜひ、アニメをご覧になって、見つけてみてくださいね~。ww

 

雑記14 ◁     ▷ 雑記16

スポンサーリンク

4 件のコメント

  • ワルター・フォン・シェーンコップですねぇ(笑)
    優しくて強い!女性には・・だけど♪
    カエルはウォルフガング・ミッターマイヤーかな!

    • おっ!!銀英伝ファンがここに1人♪
      まぁ、あの女たらしが無ければ、シェーンコップとは言えないからね!笑笑~!!
      疾風ウォルフ(^u^)真反対の愛妻家だね!!ww

  • 銀英伝いいですよね
    話が深く大人のアニメって感じがします

    私は帝国寄りなので、やはりキルヒアイス押しです
    彼が生きていればと色々妄想して楽しんでいました

    • 単純な戦争アニメではなく、政治や経済、宮廷闘争まで細部にわたって、話が細かく設定されてますよね!
      キルヒアイスも人気ありますよね!!生きていれば、違う結果になっていたかもしれませんね♪

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です