えみ雑記-6 いつも食べていた蓬莱豚まんは、本物ではなかったという話

こんちゃ!
えみです(emicc4)

もう間もなく冬本番に入ってきますね~。布団がぬっくぬくで気持ち良すぎて、朝がなかなか起きれなくなってきました…。

熱燗をお供にお鍋をつつくのもいいですし、何かと食べ物がおいしい季節ですよね。

私はどちらかというと、夏より冬の食べ物がおいしく感じます…♡

あつあつほくほくが好きですね。そんな中で…

 

みなさんは「肉まん」お好きですか?

 

関西では「豚まん」と呼ぶような事を聞いたことがあるのですが、関西で有名なお店では「551蓬莱」がありますよね。

関東でもスーパーなどで冷凍の蓬莱肉まん(豚まん)が販売されていて、私もたまに食べます。

 

ですが実は…

 

普段買っている蓬莱は、本来の551蓬莱ではない。

 

って知っていました?

つい最近、わたしもTVで知ったのですが、「551蓬莱」では大坂を中心に関西で展開している店舗で、できたての豚まんを提供しています。冷凍で販売はしていません。

 

え・・・?

じゃあ、スーパーで売っている「蓬莱」は!?

 

実は、蓬莱は昔のれん分けをしていて、3つの会社に別れたそうです。「蓬莱本館」「蓬莱別館」そして「551蓬莱」そのうち豚まんを製造・販売しているのは蓬莱本館と551蓬莱の2社。

一般的に蓬莱というと「551蓬莱」を指すそうですが、「551蓬莱」は手包みによる作りたての販売しかしていません。なので、関東でスーパーなどで販売しているものは「蓬莱本館」のもの、という事ですね。

東京でもたまーに期間限定で出張店舗にて販売していますが、基本できたてを食べる事ができるのは関西だけ…みたいです。

今度関西にお出かけした際には、551蓬莱はマストですね!!

というお話。。。

えみ
いつか本場のつくりたての豚まん…食べてみたいなぁ…♡

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

emi☆ミ

現役ナースのかたわら、投資で収益を上げています。20歳に株式投資を始めて、その後商品先物、FXへ。2017年には暗号通貨の世界に入り込みました。主に暗号通貨、FXに関しての情報配信。たまーに、ちょっとHな温泉レポも…笑