【えみのFX】口座開設から基本的な操作と用語

えみのFX

こんにちは。
えみです。(emicc4)

システム操作、用語に関していくつか質問がありましたので、まとめておきたいと思います。

 

FX口座開設の申し込み 

FX口座を持っていない方は、まずは申し込みからですね。

DMM FX公式サイトへ

私の使っているDMM証券だと、口座開設申し込みを完了するのに、約5分~10分ぐらいです。

必要な本人確認書類は運転免許証などの身分証明と、マイナンバーカードです。
※2016年1月より証券会社などに口座開設を行う際に、マイナンバーの提出が義務付けられました。

注意点としてはマイナンバーカードを用意しておくという事ですかね。
※マイナンバーカード交付前の通知カードでもOKです。

申し込みが終わると、早ければ翌日に簡易書留が送られてきます。

口座開設申し込みから、入金、取引開始までは早くて2,3日です。
※注意点としては、簡易書留の中にログインに必要なID、PWが入っていますので、書留を受け取ってから取引可能となります。

 

【PC】システム(ログイン、画面の見方) 

簡易書留の中にIDとPWが記入された用紙がありますので、システムログイン後に入力しましょう。下画像はDMM,FXのPCログイン用の画面です。

DMM,FXの場合(PC)

ID、PWは、ログインの度にいちいち入力するのは面倒なので、「保存する」にしておいた方がいいかと思います。(私はそうしています)

ログインすると、下のような画面なります。PLUS起動かSTANDARD起動かの選択ですが、この項目はログインの都度選択する事ができますので、初心者の方は画面が見やすいSTANDARDにしておきましょう。
※スマホの場合、選択はありません

 

STANDARD起動を行うと以下のような画面が出ます。レート、チャート、注文機能などが1画面に集約されていますので、とても使いやすいです。
※これは私の実際の口座画面です。資金を一度0円にしてあります

機能のすべてを頭に詰め込もうとしても、頭がパンクしてしまいますので必要最低限の事を頭にいれておきましょう。

まずは上の画面の①~④を確認してください。それぞれ説明していきます。

 

① 証拠金維持率…(純資産額-注文証拠金)÷ポジション必要証拠金×100で算出

 

たとえば10万円の口座残高で、5万円使っているとき→10万÷5万×100=200(%)維持率は200%となります。※この維持率が、取引終了時点で100(%)を下回っていると追加の証拠金が必要となります。50%を下回るとロスカット(強制決済)となります

FXで一番面倒なのがここですね。(損切り)逆指値を常にいれるから、維持率はいつも200%ぐらいでOK。

 

② 建玉可能額…注文可能額の事です。

 

たとえば10万円あれば、10万円まで注文が出せますよ!って事ですね。

建玉(たちぎょく)=新規注文

落玉(おちぎょく)=決済注文

のことです

 

③ 数量(Lot)…1Lotは1万通貨のことです

 

たとえば米ドルの場合、1Lot、45,600円になります。レートによって1Lotの金額は変わってきます。
※レバレッジ25倍なので、1万通貨114万円(1ドル114円×10,000通貨)÷25=45,600円

 

④ 必要証拠金目安…投資金の事を証拠金といいます

 

証拠金は通貨によって違います。米ドルであれば45,600円、ユーロであれば51,600円 ※必要証拠金はレートによって常に変化してしています。

 

【スマホ】システム(ログイン、画面の見方) 

スマートフォンでも取引する事はできます。まずアプリをダウンロードしましょう。

ID、PWを入力すると下のような画面になります。

① 証拠金維持率、② 建玉可能額 に関してはPCと同様です。

さらに証拠金維持率に関しては、シュミレーション機能があるので便利です。まず赤丸を押して、「計算ツール」次に「証拠金シュミレーション」の順で押します。

 

その次に、たとえば純資産額を10万円、取引数量(Lot)を1(Lot)で入力し「計算」を押します。すると、維持率100%、維持率50%の数値が自動的に計算されます。

つまり、1ドル108.425円以下になると「追加」、106.213円以下になると「ロスカット」になるってわけですね!

とりあえず、口座開設からログインまでの流れと、ログイン画面のおおよその見方について説明しました。FX会社によってはカスタマイズに多少の違いはありますが、仕組みはほぼ同じです。

初めてログインした方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

 

このブログの運営者

えみ@脱ぐフルエンサー

埼玉県出身。
現在、都内で勤務している現役ナース。
投資歴は20歳から、不動産・株・コモディティ・FX・暗号資産などを運用しています。
2018年5月よりブログを始めました。主に投資関連について綴っています。雑記なども執筆。
大の温泉好きであることから、別サイト「ナースの湯巡り日記」を運営。※18禁

えみのFX
emi☆ミをフォローする
ナースえみの湯けむり投資ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました